1カ月が経過しようかというところですが
栗原市テニス協会初の試みとして、10月9日ジュニアのレッドボール大会を開催しました。

栗原、登米、一関から、16名の参加。DSCN4234
今年テニスを始めた子どもたちに、ひとつの目標、練習してきたことを試せる場所、ということで、栗原市テニス協会会長肝いりで企画、第1回大会となりました。

開始式のあと、栗駒教室を担当している、いちのせきジュニアテニスアカデミーの村上コーチのもと、体操、ちょっと練習、ルール確認をしていきました。
DSCN4226

DSCN4236
また、村上コーチからは、子どもたちの空き時間がないように、的あてゲームも用意していただきました。ありがとうごさいました。ホントに助かりました。
DSCN4241
試合の方は4ポイント先取の2ゲーム先取。
今大会は、カウントをフィフティーンとかフォーティとかではなくポイント制にしましたが、カウントコール、ボールインアウトのコールなど自分たちでジャッジしています。

テニスの試合は、ジャッジもカウントコールも自分でしなくてはならないし、試合中のコーチングも禁止されているので、自分で判断することに慣れておく必要があるのですが、みんな徐々にできるようになってくるのは、本当にすごい。
子どもの成長を感じられるので、保護者の皆さまは、ぜひ見逃さないようにしてくださいね

今回は初めて試合の子たちも多かったので、一応テニス協会のスタッフも入りましたが、中盤以降になると子どもたちだけでどんどん進めていく、そんな感じでした。
DSCN4259

DSCN4256
16名参加でしたので、4名ずつの4ブロック
まずはブロック内での順位決め、その後各ブロック1位、2位、3位、4位でのリーグ戦です。

DSCN4258

DSCN4255



10月上旬で、水分補給ももちろん必要ですし、昼食休憩時間を1時間としたのですが、休憩なんて全然しない
午前中に予選リーグ、午後決勝、途中早退などありましたが、多い子は5~6試合はしたのですが、まだまだ元気!
DSCN4263

DSCN4264



そんなこんなで、最終順位(上位3名)↓
左から1位、2位、3位
310439493_488426563305183_3525039376828302157_n
ケガなどなく、終了することができました。
ありがとうございます。


全体の最終結果です↓
DSC_3670
DSC_3671
試合を通じて、みんなぐぐっと上手くなったように思います。
これまで練習してきたサーブ、ストローク、ボレーの使い方、つながってくるような感じでしょうか?ボールを打ち合うのも確かに面白いですが、負けたくないところで一生懸命打ち返したり、ミスしないようにボールをよく見たり、いろいろ考えながら、ドキドキ緊張しながら、いろんな思いたくさん経験しながら、成長してもらいたいですね。

今回はレッドボール大会ということで、栗原市テニス協会交流大会と同時開催でしたが、来年以降人数が増えれば単独開催、レッド、オレンジなどカテゴリー分けなど企画していきたいと思います。

参加された選手の皆さま、応援、送迎などサポートいただいた保護者の皆さま、運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。
初開催、不慣れな点もあり、申し訳ありませんでした。
引き続きよろしくお願いいたします。